今回は、夜食が止まらないのは何故です。

今日もよろしくお願いします。



よろしくねー。






夜食か~。
毎日夜食を楽しみにしている僕にとっては痛い話なの。






シェフも夜食するのかい?



そんな方最近増えているだってよ。



どんな人が陥るのか気になる~!



私は、ここ半月ぐらい前から夜食するようになりました。
夜食のメニューは、当日夕飯の残り物かパスタやうどんを食べて空腹を凌いでおります。
その原因は分かっております。
それは、夜遅くに及ぶブログ記事の作成やTwitter,メールの確認などによる夜更かしが原因かと。
朝早くに起きて作業すればいいと思われますが、夜型の私にとってそう簡単なものではありません。
こういった人たちを、夜型症候群とも呼ばれ30~40代の男性に多く見られる傾向にあります。
日々のストレスを食欲で発散していると言えるでしょう。
夜食などが習慣化するとホルモンバランスが乱れます。
食欲を抑制するレプチン、睡眠に関与するメラトニン、ストレスに対抗するコルチゾールといったホルモンの働きが低下してしまう。
こういったことにより不眠症になることが多く、お腹が空いて夜も眠れないと思い夜中に起き出しては何か食べてしまうことも。
要は、夜食のドカ食いは異常だと本人が気づくことから始まります。
そしてなによりストレスを溜めない事です。
ストレスは様々な影響を与えます。
例えば、生活習慣病の恐れや自律神経の乱れあるいはうつ病などが関係してきます。
こうならない為にも生活リズムが大切だと思い知らされるのです。



これは異常なんだと気付かされました。



それからお楽しみのカップラーメン常だったのに。






それじゃみんなまたねー



コメント